スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
パンドラの箱
自分の 『本当の姿』 を知るということは

自分で作り上げた自分にとって一番居心地のいい世界

自己嫌悪や劣等感という ゆりかご から抜け出すこと





「私はダメな人間だから・・・」

「私は弱い人間だから・・・」

このように考えていても

実は ゆりかご の中にいる

それは自分の本当の姿を受け入れていないから





自己嫌悪や劣等感に苦しんでいるとき

同時に

「この苦しみは自分を甘やかさない誠実な心から生まれるのだ」

と考えている

そして

「私はこんな私を許しているわけではない」

と自分を責めながら

「これだけ苦しんでいる私の誠実さを認めてほしい」

と、どこかで考えている






「私はダメな人間」

この言葉は自分の誠実さや正直さの証だろうか?






ちがうね

自分を責める言葉は

自分を甘やかし自分を許してしまう
















その言葉からは何も生まれない

そう思っていたからって強くなるわけではない








この事実を知っている私自身

逃げ出してしまった

このゆりかごに足を踏み入れてしまった

助けを求めてしまった

だれかに

「あなたは弱くない」と言わせてしまうように仕向けてしまった

自分を落とすことは

なんて楽なことなんだろう








少しでも不安になると

自分に自信がもてなくなる



または



自信が持てなくなると

不安になるのかな

















人間は誰でも関係のなかで生きている

どこかに

「本当の自分」

が隠れているわけではない




「本当の自分」なんてどこにもいない

「本当の自分」は周りの人々との関係の中で

自分自身が作り上げていくものだから






人前では明るく振舞う自分

一人になるとそのテンションが嘘のよう

「本当の自分は明るくなんかない・・・」







じゃあ

人前で明るく振舞っている自分はなんなの?

本当の自分じゃないなら

そこにいるのは誰?

誰が私の身体に入ってるの?









ううん

それも「本当の自分」だよね

「本当の自分」は1人じゃないんだから

全てが「本当の自分」




















この事実をすべて認めよう

この事実を再確認したよ








少しだけ自分の道が分からなくなったけど

気持ちが迷子になったけど

これからまた

自分を信じて自分の思うように生きるよ




この生き方この考え方

これが私

スポンサーサイト
【2005/12/28 01:12 】
| 心理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<どうでもいいんだけどね | ホーム | わたし>>
コメント
毎回思いますが、kazkaさんの日記って凄く詩的なことが多いですよね。
その言葉一つ一つに考えさせられる事があっていろいろ悩みます。

本当の自分
メイポの中で笑っている自分も本当の自分なら、モニターの前で黒い事を考えていやらしく笑っている自分も本当の自分なんですね。

難しくてよく分からないけど、いつかは分かりたいなと思います。
【2005/12/28 07:45】
| URL | 絵梨花 #cxq3sgh.[ 編集] |
どれも本当の自分だよね
ただ自分の一部しか見せていないだけ
全部を見せてもずっとそばにいるよ

常に明るく振る舞っていなくてもいいんだ
泣きたければ泣けばいい私が慰めてあげる一緒に泣いたって良い
叫びたかったら叫べばいい一緒に叫んであげるから
さみしくて落ち込んでいるのならいつでも話を聞くよ
遠慮なんていらないから


いつも表しか見えない月
でも裏も表も月にかわりはない
裏側を見たとき人は少し戸惑うかもしれないいつも表しか見ていなかったのだから
でも月は月自転せず裏側を見せたことがなかっただけ
私はゆっくり待つよあなたが自ら自転しいろんな部分を見せてもいいと思えるまで
時には強く時には消えそうな光かもしれないけど裏側まで光を運ぶよ
【2005/12/28 07:56】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
ごめ、コメント、ブログとまったく関係ないがw
1月新年会、参加したいっす!
けど・・・まぁ、なんだ・・・
いつもの事だが、またギリギリ返事でカンベンしてちょ(´・ω・`)
詳しく決まったら、また教えてねん♪
【2005/12/28 14:01】
| URL | ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy.[ 編集] |
俺もゆりかごの中。
でも。いいかなって思う。
もう仕方ないなって。

一度は頑張ってみたよ。
バイトにいってみたよw
けどね。体がついてこなかった。
やっぱり。精神がゆりかごにいるあいだ。肉体は衰えてたよ。

たった5日で倒れちゃいました☆

むろんやめましたがw


でもさ、ゆりかごもいいもんだよ。

生まれたての子供は体ができるまで。ゆりかごだもの。

カズちゃは、頑張ってるんだよねw
なにか思い出したくない事があるんじゃないかな。。。そう思います。
だれだってあるやねw
思い出したくない事の1つや2つ。

けど、人によって受け止め方が違うよ。

流せる人。流せない人。

それも個性の一つだと思う。

誰かを傷つけたから。だから悩んでるの?

本当は貴方はすごく優しい人なんだよね。
だから傷つけた事実から抜けれないんじゃないのかな。。。


カズちゃはとても優しいとおもう。
誰にでもねw
だから、誰かを傷つけてしまったなら。
立ち直れないほどに悩んでしまうんだろうな。

そんな硝子のハートを持ってると俺は思うw


けど。忘れないで。
貴方はいつでも。誰かを幸せにしてる。
その言葉で。

俺もちょっぴりだけど幸せになったよw


なんか書いてる事が俺主観ばっかしだけど許してねw

また遊びにきますw
お気に入りNO.1のブログですよwココw
【2005/12/28 21:45】
| URL | ゆぅ #-[ 編集] |
私もたまには「自分ってだめだな」とか思う。
でも、それは本当にタマニ。

普段は、自信を持っている。

たとえば化粧して、お洒落して出かける時。
化粧が終わった自分の顔が鏡にうつる。
「うん、かわいい♡」
これ、冗談抜きにやってますw
カッコイイ服を着て、鏡にうつった自分を見て
「おっし、イケテル♪」

一見、バカとしか見えないだろうけれど、
それをする事によって、
「自分は生きている」って思うし、
私は「平凡」が怖い。
そして、日々「
自分はもっと高く飛べるのではないだろうか?」
と考える。

人それぞれ価値観は違うよ。
考え方も違う。
同じ人なんているわけがない。

私は小さい頃から親に言われていた事がある。
「何か、一つだけでいいから、誰にも負けないモノを作りなさい。」
今になってわかる。
これは、自分に「自信」が持てる。

自信があれば、大胆になれる。

くだらないかも知れないけれど、
大胆さって、人生に光をくれるよ^^
【2005/12/29 03:24】
| URL | ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy.[ 編集] |
>えりちゃん
考えてクレクレ♪
無理に分かろうとするんじゃないよ
何か感じてくれればそれで十分^^


>みるくs
ありがとう
そうだね全ての面を合わせて
私という人間 あなたという人間
を作り上げてるんだよね


>ゆぅくん
お気に入りNO.1のブログってΣ(゜ロ゜〃)
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

書く事によって
気持ちを繋いでいる
言い聞かせてる
確認している

そんな感じの時もwww

主観でいいんだよ
人間みんな自分の考えは自分しか分からない
だから相手に言うときは
一人称で話そう^^
よってゆぅくんはそのままでいいんだよ

それと無理はしないこと
私は無理はしてません(タブン


>ネイネイs
うん
感じ方は人それぞれ
価値観は人それぞれ
私は私 あなたはあなた
とっても重要な事だね

「自信」を持つと人生が変わる
大胆さが人生に光をくれる
最近ようやく
その意味が分かり始めてきたかもしれない


新年会は私主催じゃないですが
参加できるようにぎりぎりまで待ちますよ♪
無理はしないで頑張ってね^^



         みんな ありがとう
【2005/12/30 20:09】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/93-65b00b69
| ホーム |
