スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
わたし
「友達が勧めるから」

「親がやれって言うから」

「みんなやってるから」






気持ちが不安定で揺れている時

話しの主語が他の人になりやすい

自分の事なのにまるで他人みたい
















「あなたが買えと勧めたのよ」

「あなたがこっちだって言うから」

「あなたが誘ったのよ」




主語を「あなた」にして話をするとき

相手を責める口調になりやすい

自分にはまるで責任が無いかのように・・・・














周りの意見を聞くことは悪いことだとは思わない

むしろ参考になるものが無い方が難しい

だけど

どの人に意見を聞くか決めたのも

その意見に従おうと決めたのも

実際にやってみたのも

結果を引き受けるのも
















みんな   「自分」 
















だから 「わたし」 を主語にして話そう

日常の言葉遣いは心に作用する




「私が行きたかった」

「私は嬉しい」

「私が選んだ」





主語を 「わたし」 にして話すと

自分が何をしたいのかハッキリする

どんな結果も

自分で潔く引き受ける覚悟が沸いてくる

何が起きたって人のせいにしない


















自分の人生の主人公は


  「わたし」 なんだから
スポンサーサイト
【2005/12/26 15:54 】
| 心理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<パンドラの箱 | ホーム | 性転換?www>>
コメント
私は自分で決めたよ
だけど周りがもう一度よく考えろって
私が自ら選んだ道なのにどうして皆邪魔をするの?
私にはそれが答えなのに1+1=2のように答えは出ている
だけど皆違う答えを求めてる
それ以外の答えなんてあり得ないのに
私が間違ってるっていっているみたい
たくさん悩んで出した答えなのに
例え間違っていたとしても自分が出した答えに自信を持ちたい
これからもっと辛いことあるだろうけど
後悔しないよう自分自信の意志で選んだ道自信もって強く生きていくよ
【2005/12/26 16:54】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
おれも。それは一番気をつけてる。

だって。相手を傷つけるかもしれないから。

でも大事な人を傷つけてしまったから。

これ以上誰か傷つけないように。
【2005/12/26 18:09】
| URL | ゆぅ #-[ 編集] |
いい話題だ。頷ける
【2005/12/26 20:36】
| URL | YoMA=OWaRi #-[ 編集] |
そうだね。自分の決めたことには責任を持たないと。
メイポをやることも・・・今リアルで過ごしていることも。全部『自分で決めたこと』。
潔い決断が出来るときっともっと自分を好きになれるよ。
【2005/12/27 14:08】
| URL | 美桜 #-[ 編集] |
自分が主人公。
そして、自分が自らの言動全ての責任を負う。

弱くて逃げたくなって・・・
つい流されたり、他に責任をなすりつけようとしたとしても、
結果は自分にしか返ってこない。

苦しくても受け止めて、歯を食い縛って
そして幸せも楽しみも享受する。
道が開かれた時・・・暫しの達成感や自信が得られるんじゃないかな。

色々あるからこそ人生。そして1度きり。
悔いない様、どんな道でもenjoyしていこうとしなきゃね☆
【2005/12/27 16:14】
| URL | しぇる #EvmDRqhQ[ 編集] |
>みるくs
あなたを信じているよ
あなたの選んだ道それがあなたの答えだから
それを支えたいと思ったのも
わたしなんだから


>ゆぅくん
不都合があるとどこか逃げたくなるよね
でも相手に押し付けない
それは結構辛いことだよね


>よまs
よまsはすでに貫いているね
自分は自分だと
すごいよ
ほんとすごい


>美桜s
うん責任は持つよ
すべて自分で望んだことだもんね
返ってくるのは自分だから
嫌な事は逃げたいけど
でも
しっかり受け止めて
自分の責任は果たすよ^^


>しぇるs
真実は苦しいね
ホントに苦しい
でもそれを選んだのは自分だから
まだまだ耐えて頑張るよ
その先に開かれる世界に
何が待ってるか
この目でしっかり確かめて
そして受け止められるように
決して逃げずに
それが私の選んだことだから
【2005/12/28 00:01】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/92-2affef3f
| ホーム |
