【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
薬品バトンに書かれている 「pH」 について
1度は中学高校でならった「pH」

もう一度その意味を理解してみましょう


原理や意味を詳しく書いても眠くなるだけだと思うので

簡単に「pH」はどのようなものかくらいで済ませたいと思います






1.「pH」の読み方

   私が習った頃は 『ペーハー』 と言われていましたが
   最近は 『ピーエッチ』 と言われるようです
   まぁどちらでもいいと思われますw


2.「pH」の意味

   ラテン語でpounds Hydrogeniiであり
   poundsは重量を意味し、Hydrogeniiは水素を意味します
   pHは、水素指数の略号です


3. 「pH」の数値

   pHの値には0~14までの目盛りがあり
   7を中性もしくは化学的中性点とも言います
   7より小さくなるほど酸性が強く
   7より大きくなるほどアルカリ性が強くなります
   水にはその性質により酸性・中性・アルカリ性の3つあります


4. 「pH」の味と触覚

   酸性は、酸味を感じます
   アルカリ性は灰汁(あく)の様な舌をさす味を感じます
   またアルカリ性は指で触るとぬるぬるして石鹸に似た感触があります
   これらの性質はそれらが強くなるほど顕著になります
   水に溶けている物質によってもpHが変わります


5. 「pH」はどれくらい?

     胃液 1.8~2.0
   レモン汁 2.0~3.0
     食酢 2.4~3.0
    ワイン 3.0~3.7
    ビール 4.0~4.5
     醤油 4.5~4.9
    炭酸水 4.6
      雨 5.6  ←(これは酸性雨です)
     煎茶 5.9
      尿 4.6~7.4
    水道水 5.8~8.6
     牛乳 6.4~7.2
     母乳 6.8~7.4
     唾液 7.2~7.4
     血液 7.4
      涙 8.2
     海水 8.3
    石鹸水 9.0~10.0


6. 「pH」と食生活

   私たちが普段食べている食品には
   酸性のものやアルカリ性のものがあります
   栄養学でいう酸性食品・アルカリ性食品と呼ばれているものは
   その食品そのものが
   酸性であるとかアルカリ性であるとかという事ではないのです
   それらの食品を摂取して
   それらが体内で酸性を示すのかアルカリ性を示すのか?
   という事をあらわしているのです

   よく例にあげられるのが、梅干です
   これと同様に柑橘類も食べた時は、酸っぱく感じます
   それ自体は確かに酸性ですが
   これらは典型的なアルカリ性食品と呼ばれているものです

   人間のからだはpHが7.35~7.45を保つようになっています
   食品によって身体が酸性やアルカリ性に傾倒する事はありません
   例えば、酸性食品と呼ばれているものばかりを食べている人は
   pHが7以下の酸性を示すかというとそうではなく
   ちゃんとpHが7.35~7.45の間になっています

   典型的な肉食のエスキモーの人たちを調べると
   pHが7.35~7.45の間になっていますが
   尿や汗が酸性傾向が強い事を示しているそうです

   ちなみに、
   男性の身体が酸性に傾いているときの精子では
   男の子が生まれやすいようです


7. 「pH]の危険度

   酸性とアルカリ性はどちらが危険とは言い切れません
   濃度が強い物になりますとどちらも危険です
   しかし、アルカリ性の方が怖いと思われます
   なぜならば、
   『痛みを感じないからです』

   日常生活を考えると、ほとんどの人がアルカリ性洗剤を使用し
   酸性であるレモンを食べています
   これらが危険(怖い)かというと、そんな事はありません
   (例外的に過敏な方もおられます。)
   では習慣的にそういったものを口にするのは大丈夫なのでしょうか?
   これを考えると、少し危険度は変わってきます
   習慣的に酸またはアルカリに偏った食生活は危険です
   結論的には、バランスのとれた食事が最も大切なのです





ちょっと懐かしかったかな?

学生時代を思い出した?

化学って面白いよね^^

私だけかな(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
【2005/12/07 09:36 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<クリスマスパーティー 兼 忘年会  (i.e オフ会) 経過報告2 | ホーム | クリスマスパーティー 兼 忘年会  (i.e オフ会) 経過報告1>>
コメント
なるほど
先生わかりやすかったでーす♪
【2005/12/07 09:52】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
科学大好き~♪学生時代は理系でしたよんb
私も『ペーハー』で習ってましたねぇ。
元素モデルとか大好き(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
【2005/12/07 15:12】
| URL | 美桜 #-[ 編集] |
科学・・・じゃなくて化学ですね・・・
(´・ω・`)ショボーン
【2005/12/07 15:13】
| URL | 美桜 #-[ 編集] |
>みるくs
っぶw
先生かぁwww
なんだか違和感あるね^^;


>美桜s
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
化学好きキタ━━━━ヽ( ゚∇゚)ノ━━━━♪♪♪
化学最高ですw
でも学校は数学科
il||li _| ̄|○ il||li
【2005/12/07 18:48】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/77-6bf03c7e
| ホーム |
