スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ホームヘルパー講座第5回
早いことにもう実技スクーリングも半分を超えました

スクーリングが完了したら5日間の実習かぁ・・・・

すごい不安です;;








さて今日の内容は


1 杖での歩行介助

2 車椅子操作

3 ガイドヘルプ

4 浴衣の着せ替え

5 パジャマの着せ替え

6 片マヒ時の衣服の着脱







1 杖での歩行介助


まず基本は杖を持っていないほうに立ちます

平地では利用者の半歩後ろに立ちます

階段では上るときは同じく利用者の半歩後ろに

下るときは半歩前に立ちます

バランスを崩しそうになったら

そっと腰に手を当てます

ええ・・・

それだけですwww






2 車椅子操作


地元ネタですみません

講習は大宮ソニックシティで受けています

車椅子操作のとき

学校から出て

大宮駅側のソニック前の公園でやりました

はっきり言って怖いです(´・ω・`)

想像以上に怖いです(´д⊂)。*.:゜

特に段差や溝をよけるときに

前輪上げるんですが

そのまま後ろに倒れそうな感覚に教われました


それとカタログ見させて頂きましたが

高性能な車椅子だと

自動車並に高い(゚Д゚)アワアワ






3 ガイドヘルプ


ガイドヘルプとは

盲や弱視の方が外出する際の移動介助のことです

肩に手を乗せてもらったり

肘につかまってもらったりします

私もアイマスクをして盲の体験をしましたが

怖い(⊇ω⊆)

目が見えるって素晴らしいですね

こんな当たり前のことを

今再確認しました^^







4 浴衣の着せ替え

これはベットに寝かせたまま浴衣を着せ替えることです

この間のベットに寝かせたままの

シーツ交換とどことなく似てました

今日の先生に

浴衣のたたみかたや

腰紐のまとめ方なども教わって

2度美味しい授業でしたwww

着せ替えの基本は

着患脱健です

着患脱健とは

着るのは患側(マヒがある方)からで

脱ぐのは健側(健康な方)からという意味です

なぜかは

やればわかります^^






5 パジャマの着せ替え

浴衣がパジャマになっただけです

ほとんど同じでしたw

そこで知ったのが

介護用パジャマの存在です

なんじゃこりゃあああああああああああ!!!!!!

ってくらい伸びます

また着心地や吸水性が抜群です

しかし。。。

1着9.800円Σ(゜д゜ノ)ノ

確かに高性能ですが高いです(´・ω・`)






6 片マヒ時の衣服の着脱

自分が半身不随と仮定して

衣服の着脱を体験しました


・・・・・・・


着れない;;

脱げない;;

時間かかる;;

ほんの少しの介助がこれほどありがたいとは。。。。








だんだん内容が適当になってきたのは仕様です orz

スポンサーサイト
【2005/11/26 01:20 】
| リアル | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<シンデレラの不思議 | ホーム | キャンバス>>
コメント
車並みに高い??(゚ロ゚屮)屮
電動かな?自動で階段上ってくれるとか?
そんな車椅子テレビで見たことあるような…
開発中だったかな??
最近身の回りで入院する人が増えてきて
なんだか悲しいみるくでした(T▽T)
【2005/11/26 07:55】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
そそw
電動車椅子です
電動車椅子で一番安いのでも
70万近く・・・・・
il||li _| ̄|○ il||li

【2005/11/26 20:46】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/69-b8f45b71
| ホーム |
