スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
言葉
今日OFF会に行きました

そこで、ある友のブログが問題になっていることに

初めて気付きました



私はその方を

よく。。。とまで言ってはいけませんね

それでも上辺だけでない中身も少しは知っています

そのせいもあってか

その人の文章を読んでも

特に何も責めるような思いはありませんでした



しかし、その内容について

怒っている人がいること

あきれている人がいること

いろんな感情が表に出ている事実を知りました



よく考えてみると、それはそうですよね

私も、もしよく知らない方の

それと同様な感情の変化を与えるような

内容の文章を読んだとしたら

きっとみんなと同じような気持ちになったかもしれません



でもね

よく考えてみて下さい

人は1人で生きているのではないのですよ

何人もの人と出会って影響を受け

(1番影響を与えるのは親ですね)

そのような環境が今の私たちの人格を形成しているのです



したがって、そのような文章を書くにいたった人を

責める気持ちは分かります

でも、その方が一方的に悪いのではないことを

また理解してあげてください



日本の教育はどうなっていますか?

ちゃんと戦争は良くないと

悪いことなのだと

教わってきたじゃありませんか

人を傷つけることに罪の意識を覚えるのも

そういう教育を受けてきたからですよ



では、何故そういう感情が表にはっきりと出てこない人がいるのか



それは育つ環境に問題が発生していたからです

人間はそれが正しいと思うのには

それなりの動機付けがないと行われません



すなわち

当事者ただ1人だけを責めるのではなく

そうなってしまった環境に目を当ててみてください

その人もまた被害者なのです



だからといって

それを容認するわけにはいきません

間違っているのは事実です

しかし、それを正すことは困難です



1度動機付けられてしまったものは

そう簡単には修正できません



何度も言いますが

責める気持ちは分かります

でも、自分の感情をそのままにしないでおいてください



相手を責めるのは簡単なのです

相手のことを考えずに

自分の意見だけを通そうする方が

自分は正しいのだとしてそれを押し付けるのは

楽なのです



それこそ






だから戦争は起こるのです
















まとめますと


表面だけではなくて

「何故そうなのか?」

を考えることが大事なのです

相手の気持ちを理解してあげようという気持ちが

一番大切なのです

ただ、すごく難しいことですけどね
スポンサーサイト
【2005/11/20 05:47 】
| 心理 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<焼肉パーティー | ホーム | 再アップ>>
コメント
オフお疲れ様でしたー
歩きつかれて足が痛いですε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
普段歩かないから体力などなど落ちてしまっています…
カズsは私よりしっかりしてて大人~ってオーラがただよってましたww
そうそうちゃんと新幹線降りれました(・∀・;)
通り過ぎなくて良かった~
お風呂入ってさっぱりしたのでみんなのブログ回ったらインしようかなww
【2005/11/20 10:55】
| URL | xzみるくzx #rw8R2TDs[ 編集] |
>はに
そうだね^^
相手の事を少しでも考えられたら
それだけでグッと争い事が減るような気がするよね
1人でも多くの人にそういう心を持って欲しいなぁ^^



>みるくs
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
無事降りられましたかwww
よかったぁ♪(´▽`) ホッ
疲れは溜まってるはずだから
無理はしないことですよ^^
【2005/11/20 11:46】
| URL | kazka #-[ 編集] |
戦争のこと、
ぅちも考えがぁっても言葉にできなくて・・・
でもとても共感できる人がぃたからァレなんですけどねwww((何
かずかサンも良ぃ意見をぉ持ちで (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
文章力がぁるってぃぃなぁと痛感しました(´・ω・`)

オフ会(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)
ブログょんでてかずかサンゎ方向オンチっぽぃので心配なんですがwww
大丈夫でしたヵ?ww(オイ
(*´・ω・`*)
【2005/11/20 20:39】
| URL | キリリ #-[ 編集] |
昨日は【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝまたみんなで会えるの楽しみにしてます^^七味・・・すごかったね~♪胃を壊さないよう気をつけてきださいませw録もできたしこれからもよろしくですb
【2005/11/21 06:52】
| URL | たた #-[ 編集] |
>キリリs
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今度は迷ってもいいように
かなり早めに動きましたからwww
 それと私文章力ありますかねぇ?
ただ堅苦しいだけのような・・・・
でもそう言って頂けると
文章書く気になりますねwww


>たたs
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ただ、今回のOFF会。。。。。。
グロッチには勝てない
il||li _| ̄|○ il||li
いつか彼を超える技を(*≧m≦*)ププッ
【2005/11/21 10:33】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/62-ccaf0712
| ホーム |
