スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ホームヘルパー2級講座第4回
はいヘルパー講座第4回行ってきました♪




今日の講習内容は


1 全身清拭

2 足浴(部分浴)

3 洗髪介助










1 全身清拭



読んで字のごとく

寝たきりの人 または 入浴できない人を

ベット上で全身 ( ̄ーΑ ̄) フキフキ することです

私達は服の上からやりましたが

実際は利用者は裸ですので時間が大切ですね

8分以内くらいでと教わりました











胸部



腹部







(仰臥位から側臥位へ)



背中



臀部(おしり)



足の拭けなかった部分



陰部




いくら部屋を暖かくするとはいっても

冬じゃあ裸はきついですよね

拭く部分以外は常にタオルをかけておくのですが

それでも入浴ではないので寒いですよね(きっと)








2 足浴(部分浴)



これ。。。。

ホント気持ちいいデス♪

眠くなります♪

洗う方もやりましたけどねw


大き目のバケツ(足(かかとからつま先)が入る程度)

に足首上くらいまでお湯をはります

そこに端座位になってもらって足浴するのですが

なんと秘密兵器が登場しました


その名は




軍手




あははw

そうです

軍手をして、もみもみしたりゴシゴシしたり

足の裏押したり指の間通したり・・・・


(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


o┤*´Д`*├o アァー軍手気持ちいい。。。。

うそじゃないですw

ホント気持ちいいですよ♪

軍手って♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!








3 洗髪介助



これは説明が長くなるので簡潔に


ベットの上で頭洗います 以上


グハ!☆(゜o゜(○=(-_-;パンチ

σ(‐εΘ) ナグラレチャッタ


感想だけ。。。

ベットの上で洗ってもらってるときは

すごく気持ちいいですが

なんだろう・・・・

すごく変な気分です


ベットの上で大量の水が(゜ロ゜〃)


こんなこともできるんだなぁって思いながら

シャンプーしてもらいました

もちろん私もしましたよw











(・-・)・・・ん?




(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?





ハッΣ(゜ロ゜〃)






入浴介助習ってない !!!!!

2級じゃ習わないのかな?

(´・ω・`)













ええ、土曜日は

午前中インフルエンザの予防接種 + 雑務

インフルエンザは小学校以来

予防接種をまったく受けていなかったにもかかわらず

かかっていませんでしたが

ヘルパー2級講座で義務化されてしまったので

行ってきます(´・ω・`)

人から聞く話では

「高いわねぇ・・・ヒソヒソ・・・ホント高いわ・・・ヒソヒソ」

(-- )o<


・・・・・・・・・・・





午後は14:00~

東京の専門学校の説明会があります



焼肉パーティーの日にちと重なってしまいました

il||li _| ̄|○ il||li


安物スーツ姿で出席する事になりそうです。。。

(´;ェ;`)ウゥ・・・



しかも午前中の雑務がこれまたハードだったりしてwww

パーティーの前にすでにぐったりかな

あははw
スポンサーサイト
【2005/11/18 22:31 】
| リアル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<再アップ | ホーム | 久しぶりにメイポでまったり♪>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/60-1cc2684e
| ホーム |
