【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ホームヘルパー講座第3回
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)


今日はホームヘルパー2級講座の日です



今日の内容は(実技だけにします)


1 体位変換

2 平行移動

3 シーツのたたみ方

4 利用者が乗っているままのシーツ交換

5 ベッドから車椅子へ






やって見た感想は








・・・・・・・・







すごく楽すぃ(〃^∇^)o_彡☆あはははは



一番楽しかったのは 4番 で

5番 はかなり難しかったwww






体位変換は実際は色々ありますけど

今日は

仰臥位(仰向け)から 側臥位

仰臥位 から 半座位(ベッドに腰掛ける感じ)

まぁこれは簡単ですね





次に平行移動ですが

結構豪快ですwww

利用者を小さくまとめて全身使って


1.2.3 よいしょ!!!!


って感じですw





シーツのたたみ方

敷く事を考えて畳むだけです

結構簡単です

やり方は・・・・・言葉でかけません;;




シーツの敷き方

これはやってみると以外に難しいです♪

利用者役もやりましたが

なかなか面白いです♪


向こうに倒してシーツまくり上げて

体の下に少し挟んで掃除して

新しいシーツ半分しいて

残りを扇子折りにして

同じく体の下に少し挟んで

利用者の身体をこっちに向かせて

古いシーツとって新しいのを敷く



これ読むだけだと

そんなの当たり前じゃないかああああああああああ

って思うでしょ

やって見ると出来ませんil||li _| ̄|○ il||li

これから家で練習しなくては!!!!




半座位から車椅子へ

これはかなり難しいです

なぜならば

利用者を完全に立たせなければならないからです

四肢麻痺の場合

自分の右足を利用者の足の間に入れ

左足と右足で相手の片足を挟んで誘導します

もうこれは、かなーり難しいです♪


一緒に講義受けてる生徒が利用者役をやるので

どうしても成り切れない所があります

実際に出来るのかどうか

怪しいところです(´・ω・`)



そんなこんなで

受講生が多いので1人1回ずつやって終わりなのが

悲しかったですが

( もっと練習したかったよ~( p_q) )




時間ぎりぎりまでみんな一生懸命で楽しくやってました^^

来週の講義も楽しみですwww





さーて来週の講義は





















・・・・・・・・・・・・



















忘れました il||li _| ̄|○ il||li
【2005/11/11 18:16 】
| リアル | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<東京は遠いさぁ・・・・・ | ホーム | 夢バトン>>
コメント
およ?
はにsも語れるということは看護婦さんなのかな?
介護って難しそうですねぇ~
相手が力を入れないと動かすのが難しい。
力が入ってると動かすのが簡単。
人間の体の不思議のひとつですねぇ。
【2005/11/12 02:18】
| URL | シフトアップ #-[ 編集] |
書き忘れてた^^;
おべんきょ頑張ってくださいねぇ~w
でわわw
【2005/11/12 02:18】
| URL | シフトアップ #-[ 編集] |
あれだろ?
上に食器が乗ってるテーブルクロスを、
サッと・・・こう・・・サッと(ア?w
【2005/11/13 04:59】
| URL | ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy.[ 編集] |
(〃^∇^)o_彡☆あはははは
そうそうw
テーブルクロスみたいに・・・・・

ってホコリ舞っちゃうジャン(;゜ロ゜)ハッ
【2005/11/13 23:31】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/57-42d00572
| ホーム |
