スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
介護記録

4/30 夜間・・・良眠

5/1  8:30・・・声かけに反応(-)
         瞳孔反応(-)
          いびき(+)
         Ns付き添いで病院へ搬送
          CT→脳出血(全体)  以後入院


5/2  3:30・・・病院から亡くなられたとの連絡が入る









この方は自分から話すことはほとんど無かったけど
いつも笑ってるか眉間にシワを寄せてるかで
可愛いものが大好きで
ネコのぬいぐるみとかを出すと
笑って「可愛いね~」(*^-^)   ・・・・って

食べるのも大好きで
甘い物が大好きで
梅干が大好きで
給食以外にも
出せば何でも食べちゃって
私が休憩中に食べてると
じっとこっちを見て
「美味しそうねぇ」って言うの
そりゃあ、あげたくなるって
あげると「ありがとう」って言って食べるの
それはもう・・・とても美味しそうに

唄が大好きで
歌詞カードを出すといつも歌ってた
でも音程とれないから
いつもお経みたいにひたすら読むだけ
いい声で、高い声で
周りが見えなくなるほど
真剣にひたすら歌ってた

風船バレーが大好きで
スタッフが( ̄u ̄;)ハァハァいってるのに
笑顔で平気でずっと続けてるの
入居者の中で一番元気だった
止めなければいつまでもいつまでも
続けていそうなくらい

お風呂はちょっと嫌いだったかな
頭を洗うのはすごく嫌がってた

休憩中に私がフロアの机にうつぶせで寝てると
「あのおにいちゃん大丈夫なの?」って
心配そうにずっとこっちを見てるの
すごく嬉しかった








ご家族(娘さん)が最後に話をしてくださいました

「母の笑った顔を家で見たことがありませんでした
 嫁との関係が悪かったからだと思います
 母は全然笑う人だとは思っていなかったんです
 でも、この施設に入って初めて母の笑顔を見ました
 あんなに楽しそうにしている母を見られただけで十分です
 母も笑う人だったんですね
 最後に笑った姿を見ることが出来ました
 みなさま本当に本当にありがとうございました」







そんな過去・・・想像も出来ないくらい

よく笑ってたよ

楽しそうにしてたよ

もう。。涙止まりませんから。。。











いつか私も慣れてしまうのかな

人の死に慣れてしまうのかな















  T氏のご冥福を

  心よりお祈り申し上げます
スポンサーサイト
【2006/05/03 23:14 】
| リアル | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム | ある日の仕事風景>>
コメント
親がそういう施設で働いてるから?友人がかずsと一緒の会社で働いてるから?
この記事とても考えさせてくれました。
人は生まれた以上いつかは命が尽きてしまう存在。高齢者が入ることが多い施設ではその現場を多々経験するのは仕方ないことだと思う。
慣れる事と受け入れることって違うと思うよ?
昨日まで笑って会話してくれた人がもう戻ってこない・・・
とても悲しいことだけど。
施設に入ってきてから大半の人は「死」
を意識してるんじゃないかな?いつ来るか分からないその時だけど、それがくるまでの間かずs達が一番その人にいいように生活する様に考えて実行するのがかずsの仕事じゃないかな?って何の知識もないおれだけどキレイ事に聞こえるかもだけど、率直な意見。死に対して慣れは良くないと思うけどさ・・・
本心で”お疲れ様”って思えたらいいんじゃないかな?
とても見せたい人が何人かいるので後日見てもらいたいと思います。
【2006/05/04 04:38】
| URL | たた #GMs.CvUw[ 編集] |
『死』は悲しいものだけじゃないと思う。


残された人間が悲しむだけで。
本人は意外と清々しい気分かもしれない。


俺の大事な人はみんな微笑んで亡くなっていきました。
小学校2年生のときと6年の時なんだけど
二回とも『なんでこんな嬉しそうな顔してんねやろ?』って思ってた。。。


なんか、あの微笑の顔と。
周りの悲しみの顔は、全然釣り合ってない気がした。




でね、俺のいとこのお父さんに当たる人なんだけど。
お通夜のときに、『暑い』っていって海泳ぎにいってたり。
まぁ、一般にいえば非常識な行動なんだけどw

俺はそれに悪意は感じられなかった。
逆に、それこそが最善の弔い方のような気もした。


だって、一度も悲しむことはなかったんだよ。
泣き顔は見せなかった。


俺なら、棺に入ってるとき、周りでわんわん泣かれたら嫌だけどなぁ。。。
それなら、いつも通り、喪服なんて着ないで。
私服で線香一本あげてくれたらそれでいいべw






人一人の命の灯が消えるのは辛い事だとおもうけど。

それこそ、泣かないで笑ってる人を見ると『なんだコイツ』って思っちゃうけど。


でも、やっぱり、俺なら笑って送ってほしいな。


『いってらっしゃい』って笑って言ってあげれるようになりたいな。








ごたごた書いてまた・・・
(´・ω・`)
駄文すまそ・・・orz
【2006/05/08 01:43】
| URL | ゆぅ #-[ 編集] |
死って・・・なんともいえないね~。
つい最近、大好きだった叔母が亡くなりました。
やはり別れはつらいけど・・・。
私は動物が大好きで、小さい頃からペットを飼ってる。
どんなに愛しても、別れの時は来る。
それに慣れること無いと思う。
慣れてはいけないと思う。
一つ一つ乗りこえなきゃいけないことって沢山あるよね。
死もその一つだと思う。
がんばれかずさん!
【2006/05/12 04:15】
| URL | ネイ #jVcLxjy.[ 編集] |
かずちゃさんお仕事がんばっていらっしゃいますねぇ^^

仕事柄いろいろな喜びや悲しみに出会うことと思います。
どんなことも「慣れ」てはいけない・・・
ちっちゃなことに喜んで、ふとしたことに悲しんで・・・
「死」は一人ひとり大切に受け止めたい。
その人がいた証を心の中で大切にもっていてほしい。
家族やなくなられた本人も、その人の心の中で生きていければそんなに幸せなことはありませんよ。
お仕事がんばってくださいね。いつまでも慣れすぎずに・・・がんばってください
【2006/05/12 22:27】
| URL | soucre #-[ 編集] |
やだもぉ;;

なんか号泣です;;;

人に別れがこない方法探してます・・・(´・ω・`)
【2006/11/26 00:10】
| URL | よっち #-[ 編集] |
身近な誰かの死に

一年前のことなのに夜中にはっとして思い出すことがあります。気付いたらそのときの夢を見ていたり。
大切だから、寂しいものは寂しいし、悲しいものは悲しい。
寂しいだけ、悲しいだけではないけれど。
その気持ちは愛がある限り、慣れて何も感じなくなったりはしないのだと思います。
【2007/02/23 12:18】
| URL | ren #BWgGc7Fk[ 編集] |
メイプルストーリー専用の機器でプレイしてみませんか。
セキュリティシステムへの心配もなし。
好きな機能を好きなだけに操作可能です。
詳しい情報は以下のアドレスから。
( www.automouse.jp )
*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。
【2008/05/23 13:57】
| URL | shooting star #Sts9A5QI[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/29 17:40】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/141-69ecd457
| ホーム |
