【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
嫌よ嫌よも好きのうち
『嫌よ嫌よも好きのうち』



この諺は

「嫌いと言いながらも実は好きなのだ」

という場合もあるということを言っているのです

同時に

「好きだとは単純に言えない気持ち」

も含まれています

「嫌いで好きなの」

という矛盾した気持ちも含まれています




なんだかこれでは

好きなのか嫌いなのか分からないじゃないと思われるかもしれません

そうなのです

人間は真正面から好きか嫌いかを問われたら

正直言って分からないことが多いものです














「好き」と「嫌い」には単純でない思いが含まれています

特に「嫌い」と言われた時

この言葉に含まれている複雑な感情に思いをはせてください

「嫌よ嫌よも好きのうち」を思い出してください

他人が「好き」「嫌い」をハッキリ言うことはまずないでしょう

感情を露わにしてくれるのは身内です

あなたにとって大切な人です

親身な対応が必要なのです





特に子供の言う「嫌い」にはこの感情が100%内包されています

これを単純に自分を嫌っているとストレートに受け止めると

子供との間に不幸な結果が起きてしまいます

子供が嫌いと言う時は

全部ではなく、ごく一部を言っているのです





事例1

子「お母さんなんて大嫌いだ。何もしてくれない」

母「何もしてないことはないでしょう。ご飯も作ってるし遊んであげてるじゃない」

子「お母さんなんて大嫌いだ」

母「分からない子ね。お母さんの方が嫌になってしまうわ」

子「お母さんなんて大嫌いだ」


・・・・・・・・・・・・・・・・


子供は泣きわめき、母親は腹が立ってきます

不幸が始まります





事例2

子「お母さんなんて大嫌いだ」

これに対し
「本当は私の事が好きなのに・・・私何か気に入らないことしたかしら」
と感じることが出来ると

母「お母さん何か忘れていたとか気に食わないことしたかしら?」

子「お母さんに頼んだのに、ガム買ってきてくれなかった」

母「そうか、忘れていたね。ごめんね、すぐ買いに行こうね」

子「お母さんありがとう。お母さん大好き」


めでたし、めでたし

となるはずです






パパ大好きって言われたい(*´д`*)ハァハァ

【2006/01/31 23:38 】
| 心理 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<オトコゴコロ | ホーム | PURPLE SKY>>
コメント
(〃ω〃)キャ~♪
【2006/02/01 00:31】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
( ゚ω゚):;*.':;ブッ 
女の子の場合、思春期になると父親嫌いが始まることが多い。
家の場合・・・
本当に、100%嫌いでした!(ブw
今考えると・・・
いあ、今でもあの時はウザカッタOrz
可愛そうな事したな~とは思うけれど、
どうしようもない時期なのよねぇ。
そんな娘の気持ち、わかってあげてね(ア?w>世の中のパパさんw
【2006/02/01 12:46】
| URL | ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy.[ 編集] |
ウチには娘が二人。
2歳と0歳1ヶ月。
上の子は「ぱぱぁ、ぱぱぁ~」といって、私から離れない。
こんなにかわいい娘に
「クソオヤジ、ウゼ~んだよっ」とか言われたら・・・
そうなったら、豆腐の角で頭ぶつけて逝きます ; ;
【2006/02/01 14:54】
| URL | プシュカル #sSHoJftA[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/01 18:09】
| | #[ 編集] |
俺の場合
だりぃだりぃもやる気の内さb
【2006/02/01 19:34】
| URL | 銀杏 #wLMIWoss[ 編集] |
じゃあおでは。

死んでやる死んでやるも生きてやる

のうちだねw(ぉ

ダークきたこれ(((((((((((っ・ω・)っブーン
【2006/02/02 08:07】
| URL | ゆぅ #-[ 編集] |
ん~、イヤイヤ♪(←ココガミソ って感じデスねぇ

まぁ、世に言うところの異性の親に対してある一定時期は反発が大きいワケですよ。
かくいう小野もそうデシタ。




オトナになったら見えることって、たくさんあるデスよね・・・
【2006/02/02 16:30】
| URL | 小野えぴ #-[ 編集] |
>みるくs
あははw


>ネイネイs
うん^^
重々承知です


>パパs
あははw
そう言われないような未来がまってるといいよね^^
でも、パパsかわいい♪


>非公開s
そうだね^^
疑い過ぎるのもいけないけど
感じ取ってあげないといけないね

頑張らなくていい
出来る事をやって
しっかり生きていこうね^^


>銀s
だるいというより
眠そう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


>ゆぅくん
生きたいのに生きられない人もいる
そんな人に比べたら
死にたいと思えるだけ
まだ幸せなのかもしれないね


>小野s
誰しも上に立たないと下は見えません
オトナにならないと見えないものですよ
早くからオトナになってしまうより
経験を積んでオトナになった人の方が
重みが違いますよ^^
【2006/02/02 18:21】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/122-a33c292c
| ホーム |
