【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
「よく頑張ったね」
長引いていた問題がやっと解決した夜

友人に電話をかけた

黙って話しを聞いた後

友達は





「えらい、よくがんばったね」





と言った

からまっていた気持ちがほどけていく

その一言が聞きたくて電話をかけた気がした














決断は自分で出来る

そうしなくてはいけない

それは、分かっている。。。。

だけど時々心細くなる

これでよかったの?  ・・・と聞きたくなる





学校でも会社でもそう

みんな自分の事で精一杯

人の事までかまっていられない

結果を出さないと

認めてもらえない

褒めてもらえない

だけど・・・結果はなかなか出ない





そんなとき

「えらい、よくがんばったね」

と言ってもらえたら、勇気が出る

特別な事は何もしてくれなくてもいい

自分を見守ってくれる人が世界に1人いると思うだけで

心が強くなる





だから友がなにかやり遂げたときは

「えらい、よくがんばったね」

と、いっぱい褒めてあげよう

友達のためのチアリーダーを買って出よう





よい結果には心から

「おめでとう」 と言う




でも、結果で褒めない

結果が全てではないから

結果がよくても悪くても応援する

それが役目



目に見える結果でなく

色々な条件を乗り越えて

たどり着いた道のりを褒めよう

他の誰かと比べるのではなく

その人自身の進歩を見よう

頑張っている所を見逃さず

とにかくいっぱい褒めよう













そして、自分にも時々

「えらい、よく頑張ったね」 と言ってみる





「まだまだだね」

なんて辛口のコメントはしない

人のことも自分のことも

気持ちよくいっぱい褒めて応援しよう














恥ずかしがらずに褒めてあげよう

それだけで自分もみんなも幸せになれるから




きっと・・・・
【2006/01/13 01:41 】
| 心理 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<新年会(オフ会) 追加報告 | ホーム | 泣いたよ(*ノ-;*)エーン>>
コメント
何気ない一言
言った本人はそこまで思っていなくても
ふとした優しい言葉がやけにうれしかったりする

一言一言を大切に大事な人へ伝えたい
【2006/01/13 14:42】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
褒めるかぁ。。。


みんな。一人一人、必死に毎日頑張ってるんだよね。
必死に、毎日心臓動かして。
必死に、毎日息して。
必死に、生きてるんだよね。


みんな偉いよw


俺は、体つぶしてるから。
あんま偉くないなww


みんなすごいねw

かっこいいやw
【2006/01/13 21:00】
| URL | ゆぅ #-[ 編集] |
不安な時、迷った時。
そんな時にこそ、友達が必要なんだよ。
皆「これでよかったのかな?」って悩むもんさ。
そんな時、友達がいて良かったって気がつくものだしねb
【2006/01/14 02:24】
| URL | ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy.[ 編集] |
>みるくs
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
日常の何気ないごく普通の言葉
そんな言葉でも
毎回きちんと言えるようにしたいね
それだけで
ホントそれだけで
世界が違ってくるから


>ゆぅくん
ゆぅくんだって頑張って生きてるじゃない^^
生きるのは辛い事の方が多いね
でもほんの少しの幸せが
今までの辛さを拭い去ってくれるね

感謝の気持ちは色々
「私を産んでくれてありがとう」
「私に心を開いてくれてありがとう」
いくらでも感謝の言葉は出てくるよ^^
自分にだってもちろん出てくるよ
「逃げずに受け止めて頑張ってる
 えらいぞ俺♪」
そんな事でもいいんだよ
感謝の気持ちは心は
前を明るく照らしてくれるから
何でもいいんだから
お♪と思ったらまずは褒めよう^^
「よく頑張った、俺」ってね^^


>ネイネイs
そうだね
人は結局1人では生きられないのかもしれないね
友達・・・・・
赤の他人なのにどうしてこんなにも心に響くんだろうね
喧嘩もするけど友達は大切だね^^
【2006/01/14 02:41】
| URL | kazka #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/14 04:30】
| | #[ 編集] |
素直になるのは難しくて
いままで誤解されてた
メイポの皆に出会えて変わることが出来たよ

ありがとう

今度友達に本当の自分を見せようと思う
すごく不安で怖いけど
今変わらなきゃずっと変われない

きっと大丈夫
ホントの私を包み隠さずみせよう
一緒に泣いたり笑ったり
いろんな思いぶつけたら
今よりもっと良い関係が築けると
信じてるから


そしてこの場を借りて皆様へ

メイポの住人の方々
本当に有り難う
あなた達の言葉優しさ
全部全部大好きです
【2006/01/14 04:35】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
>みるくs
うん^^そうだね
自分のすぐ近くに
本当の自分
飾らない自分
一番素の自分を見せられる友達をつくろう

別に自分のいい所だけを見せなくたっていい
いい所しか見せない人間
一緒にいて疲れないだけの人間じゃ
特に何も感じてもらえないから
欠点があっても「その人らしさ」を感じられた方が
より人を好きになるんだよ

今まで見せてこなかったから
自分をさらけ出すのはすごく勇気がいることだと思う
でも、きっと受け止めてもらえるから
驚かれるかもしれないけど
昔よりずっと好きになってもらえるかもしれないから

みんなに自分をさらけ出さなくたっていい
ほんの数人
いやたった1人だっていい
本当の自分を受け止めてくれる友達がいるだけで
人生が変わるかもしれないよ

大きな一歩を踏み出したね
すごく大きな一歩だね
頑張って自分を打ち明けたら
今までと違った世界が広がるかもしれないから

よく決心したね
よく頑張りました
【2006/01/15 01:33】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/108-d8b43b24
| ホーム |
