スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ゆっくり話そう
小さなパーティーに出席した

誰かが話している途中で、別の人が話しに割り込む

話題は次々に変わる

マシンガンのように言葉が飛び交う

私は目が回りそうになった

必死で会話の行方を追いかけた

一言も話せなかった














ところが翌日分かったことがある

それは、その場にいた人たちは

他の人の話をあまり覚えていなかった

黙っていた時間は人の話を聞いていたのではなく

自分が話をする順番をまっていただけだった














言葉を理解できるからといって

必ずしも話を理解できるわけではない

大きな声で

早口で

たくさん喋れば

伝わるというものではない














話したくてうずうずしている人に会ったら

まず相手の話を聞こう

言いたいことが溢れている人の胸に

新たな話を注ぎ込むのは難しいから














思いを伝えたい時は

余分な言葉をそぎ落として

少しの言葉をゆっくり

静かな声で話すのが近道
スポンサーサイト
【2006/01/10 16:57 】
| 心理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<泣いたよ(*ノ-;*)エーン | ホーム | SEEDでセクハラ!?>>
コメント
そうだよね。
人によって話し方はそれぞれだけれども、
伝えたい事がある時は、相手を状況を見て
相応しいタイミング、環境が必要だよね。
そして、相手の事を思いやって話す事が大事。
だからこそ、多様な語彙の中から
一番伝わる言葉を見出して、心を込めて伝えていくんだよね。
言葉が多いか否か、それは必ずしもそんなに重要ではない、ね。
【2006/01/10 17:06】
| URL | しぇる #rRqh6Cps[ 編集] |
うをおおおお
耳が痛いOrz
私もマシンガントークの上に、たまに会話忘れてる。
「あの話だよ」と言われれば思い出しますがw
これからはもっと気をつけよう・・・
いあ、気をつけるのは、酒の量だ!!w
【2006/01/11 03:38】
| URL | ☆ネイネイ☆ #jVcLxjy.[ 編集] |
友達の彼氏の名前とか覚えられないなぁ
話しされても誰の話????
ってなるw
興味の無いことは忘れちゃうなぁ~
それより何人もいる中で会話する事が少ない。・°・(ノ∀`)・°・。
話をするのも聞くのも好き(*^-^)
そうそう私人の話し方がすぐうつったりしちゃうんだけどこれってどうなのかな?あまり気分が良くないものかな?
【2006/01/11 04:54】
| URL | みるく #rw8R2TDs[ 編集] |
まだまだ未熟っす(´・ω・`)

聞けるようにがんばるw


最近記憶ができなくなってきたのは。。。なんかのせいなのかなぁ。。。?

早くも認知症っすか。。。俺w


昨日までは覚えている。

けど、おとといって。。。なにしたっけ。。。



最近の記憶がまったくないの。。


あるのは、あの日の思い出と。
寂しくて仕方なかった少年時代(´・ω・`)



最近は。。。なんなんだろう。。。



ちょっと大げさなのかもだけど。。。
けどさ。記憶が出来にくいのは。。。なんかあるよね。。


おさ湯沸かしてたら、台所で沸かして、自分の部屋へもどったらもう忘れてる。
お風呂に水はるのだって。。。自分の部屋にもどったら忘れてる。
前はそんな事なかったのにな。。。

友達との約束や。
学校のレポートの提出日。

そんな大事な事もすぐ忘れちゃうよ。

なんでだろうね。


忘れるというよりね。
思い出せないの。


なんなんでしょうか。。。(´・ω・`)


って、書く場所ちがうかwwww(ぁw



もひ(´・ω・`)もひ

【2006/01/11 08:40】
| URL | ゆぅ #-[ 編集] |
>しぇるs
言葉は量より質
意味のない言葉は何も伝わらないね
結局は

『あなたは何が言いたいか』

これを伝えることが大事だね



>ネイネイs
沢山言葉を話したい時だってあるよ^^
いつもがいつもこのように話すわけじゃないですよ
ストレス発散に
ただ沢山話す時だってあるよ(*^-^)

肝心な時、肝心な事を伝えるとき
言葉を選んで素直に短く心に届くように



>ゆぅくん
途中まで文体からグロッチsだと思ってたのは内緒
グハッ!!゜`。+:゜(゜ε(○=|∠ ̄|-o

ゆぅくんはもう少しゆっくりしよう^^
慌て過ぎないでね
人は人 自分は自分
ペースはそれぞれだから
ゆとりが生まれて初めて
周りが見えるようになるから
きっと見えるから^^
【2006/01/12 03:01】
| URL | kazka #-[ 編集] |
>みるくs
まねされると何だか嬉しくなるのは私だけ?
そもそもまねされるような話し方してませんが
(´・ω・`)
【2006/01/13 08:46】
| URL | kazka #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedeliclover.blog17.fc2.com/tb.php/106-0f77e244
| ホーム |
