【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
仕事始まってから更新してなかったね
君に捧げる次の舞台の物語を描こう



白昼夢からあなたを連れ出して

麻痺した現実を突然突きつけるけれど

嫌気のさす現実の有り様を眺めよう



かつて勝手に傷を増やし

まるで余計な涙を流し

微かな希望を抱いて助けを求めていた

灰色の毎日

救いを求める声は響くだけで届かない

曇り空へ飛び立つ青い鳥を見上げてるだけ



誰も本当の意味は分からない

結果がすべてさ

たとえ非難の雨を受けようとも

それが私の描く物語
【2006/02/28 19:14 】
| 想い | コメント(6) | トラックバック(0) |
脳内○○
ゆぅくんのブログを

┬┴┬┴┤_・) チラリッ

してみたら面白いものを発見しましたw





脳内モルヒネグハッ!!゜`。+:゜(゜ε(○=|∠ ̄|-o





『脳内性別判断』です(*^-^)

そして  ↓  は私の結果です







あなたは・・中性的な脳の持ち主です

あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。

同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。

そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、

両方を理解することができ、

同性、異性を問わず、友人を作る事ができるタイプです。

性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、

感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。

あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということは

ありませんが、両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。







当ってる様な気がしなくもないwww

みなさんも暇だったら是非やってみてくださいね





脳の性別診断試験会場
【2006/02/19 10:52 】
| 心理 | コメント(14) | トラックバック(0) |
就職キタ━━━━ヽ( ゚∇゚)ノ━━━━♪♪♪
今日は入社手続きしてまいりました

会社名は 『ニ○イ○館』 です

と言っても

私はまだ後1年学校が残っているので

常勤で働く事が出来ません(´・ω・`)ショボーン



(・-・)・・・ん?

内定取ったのと違うのかって?



まぁ似たようなものですけど違います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

普通は内定とったら

春までマターリですよね

・・・・・・でも

私の場合は働きますw

つまりパート契約ですね

卒業が決定した時点で正式に常勤になれる予定です

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ







仕事内容

・施設(特別養護老人ホーム)

・在宅介護



学校



夜は家庭教師(ある意味在宅www)で♪



     ( (   (. )
     . -‐ ) ‐- .
    .´,.::::;;:... . . _  `.
    i ヾ:(;・ω・`)_,.ン|
    l    ̄ ̄...:;:彡|
    }  . . ...::::;:;;;;;彡{
    i   . . ...:::;;;;;彡   みなさん、お茶に入りましたよ・・・・。
    }   . .....:::;::;:;;;;彡{
    !,    . .:.::;:;;;彡j
     ト ,  . ..,:;:;:=:彳
     ヽ、.. ....::::;;;ジ
【2006/02/14 22:54 】
| リアル | コメント(3) | トラックバック(0) |
恋愛のタイプは色々
サボっててごめんなさい。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!




今回のテーマは

『あなたの恋愛のタイプは?』





恋愛と一口に言っても色々なタイプがある事を私達は知っています



昔は

映画の主人公によくみられる  『情熱的な恋愛』

友情関係の発展的な恋愛である  『友愛的な恋愛』

の2種類についてしか考えられていませんでした

最近の心理学では

この2つに加え新たに4つの恋愛のタイプを追加しました






エロス・・・【情熱的な恋愛】
      恋愛を最高のものと考え
      ロマンティックな考えや行為をとる
      お互いを理解し愛し合っていると考え
      強烈な一目惚れを起こす


ストーゲイ・・・【友愛的な恋愛】
      穏やかな友情が発展した友情的な恋愛
      長い時間をかけて愛が育まれ
      終局になっても友情関係を維持したいと考える


ルダス・・・【遊び感覚の恋愛】
      恋愛をゲームとしてとらえ自分の楽しみを優先する
      相手とある程度の距離をおこうとし
      相手に頼られるのを避ける
      複数の相手と恋愛が出来る


マニア・・・【熱狂的な恋愛】
      独占欲が強く絶えず相手の事が気になる
      嫉妬・悲哀など自分でコントロールできにくい
      激しい感情を伴う


プラグマ・・・【実利的な恋愛】
      恋愛を計算高く考え相手を選ぶときに
      相手の将来性・社会的地位・経済力など
      これらの釣り合いを考慮する


アガペ・・・【愛他的な恋愛】
      相手を中心に考え相手のためになるなら
      自分を犠牲にする事をいとも思わない





あなたはどのタイプに当てはまるかな?

または持っていると感じるかな?
続きを読む
【2006/02/11 02:16 】
| 心理 | コメント(5) |
心の柔軟性を求めて・・・・
『頭が固い』 と言う言葉があります

古い見方に執着し新しい事を受け入れなくなることです

一度思った事に修正がきかなくなり

思い込みが変わらないのです





頭が固いと言う事は 『心が固い』 ということ

自分の考えに固執して新しい情報や他人の意見を吸収できず

外側からの刺激や変化を跳ね返してしまうのです

柔らかければスポンジが水を吸収するかのように

自分の内にそれを取り入れていけます

心が柔らかいと吸収力があり

陶冶性(自分の内面を発達させていく力)が高くなります

年老いてますます円熟味が増すのです




では 【心が柔らかい】 とは具体的にどういうことでしょう?

それは相手の考えや思いを理解することです

相手の事は相手の事として受け入れることです

たとえ自分がそれと異なる思いを持っていたとしてもです





これは相手の考えに従うことではありません





例えば

相手が巨人ファンで自分が阪神ファンだとしても

相手が巨人ファンである事を理解するのです

自分も巨人ファンになる事はないし

相手を阪神ファンにする必要もありません

ただ気持ちをお互いに理解し合うのです





自分は相手と考え方が異なるのに相手の考えに従うと

自分がなくなります

自分の意志が抑圧されてしまいます

自分を抑圧しているといつか溢れだし壊れます

自分の心が死んでしまうのです





相手に従うということは『心が柔らかい』とは根本的に違います

それは相手に対しても言えます

一方的に主義主張を訴えるだけで聞こうともせず

相手の心を殺してしまっては温かい付き合いは出来ません

相手の心が死んで冷たくなっているからです





自分の考えと異なる相手を理解する

理解出来る事が心の柔らかさなのです














では次に相手と論争になってしまったときを考えて見ましょう

論争になると他人事として済まされないことも当然あります

相手を受け入れると自分が損害を被るときです

現実的は利害が対立する場合は交渉するしかありません

なぜ利害が対立するかというと

相手と自分の立場の双方に利と不利が混在しているからです

自分の利益は相手の不利益になり

相手の利益は自分の不利益になります

客観的に見ると双方の利益・不利益の五分五分の地点が見えるのですが

当事者にはこの点はなかなか明確ではありません

どうしても自分の方をひいき目に見るからです

自然に自分の方に利益があるように判断してしまうのです





交渉をするとき

一般的には自分の利点を強調し

相手の不利な点を突くやり方をします

相手も同様のやり方をとります

これでは、なかなか五分五分の一致点が見つかりません





こういうときは相手の利点を認める事から始めてみてください

すると相手は自分は理解されたと感じます

理解してくれる人には信頼感がわきます

信頼感がないと交渉事は発展しません

そしてお互いが自己主張を繰り返す場では信頼は育まれません

相手の主張を受け入れる事から始め

相手の信頼を得ることで

相手もこちらの立場を理解する様になるのです





交渉は理論的なやりとりも必要ですが

心の納得が重要です

心が柔らかいと相手の主張を理解でき

そうするとお互いの心が開かれ

かたくなだった心も柔らかくなるのです





心が柔らかい人は面子にこだわりません

理屈では分かっているのに面子のためにそれを拒否するのは

心がかたくなになっているのです

面子にこだわっていることすら気付かないとき

その人の心は死んでしまいます

誰とも温かい関係をもてなくなります

自分の主張だけを訴え相手を受け入れられないからです

心が死んで冷たくなっている人と心を通わせる事は出来ません





そう誰も心を通わせる事は出来ないのです
【2006/02/06 18:37 】
| 心理 | コメント(3) |
特に意味無し

J('ー`)し
 (  )
  ||


描けてるかな?
ちょっと実験です
【2006/02/04 18:47 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
オトコゴコロ
私の感じる 【オトコゴコロ】 について少し述べたいと思います




女性の方は男性の感情が不可解だと感じる事があると思います

では簡単にポイントを絞って述べて見ます





『男性が何が気に食わないのか、
 
 何を怒っているのか分からない・・・・

 こちらの何かが気に入らないのは分かってはいるのだけれど

 それが何かは分からない・・・・』



このとき男性の心情には【嫌よ嫌よも好きのうち】が隠れているのです

「何を怒っているの?」

「私のどこが気に入らないの?」

と問い詰めることは、この場合最低の方法になります

その時の男性の心情は


【言葉にしないままであなたに分かってほしい】


なのです

女性や子供は気に入らないことを優しく聞くと答えてくれます

優しくが大事ですよ優しくが)

これに対し男性、特にもう大人の男性は

聞かれると余計に依怙地になります


依怙地・・・つまらないことに意地を張り通す・こと(さま)


はい。。とっても扱いにくいですね

【大人の】と書きましたが

このときの男性の心情は 【子ども】 なのです

子どもの心情のなのに、大人の面子だけは強固なのです

はい。。ますます始末が悪いですね




これに対処する一番の方法は



かまわないで放っておく事 です



子どもが駄々をこねているときは

何をしても無駄ですね、どうしようもありません

放っておくのが一番でしょう


それと同じ事なのです

このときの男性は子どもと同じ

正確に言えば 『子ども心』 に支配されているのです

放っておいても、またあなたにかまってもらいにやってきます

その時、男性の望む事に気付いてしてあげた方がいいでしょう

そうすることがますます事態をこじれさせるなら

男性の『子ども心』はかなり重症です

関係を考え直す必要があるかもしれません







私も男性です(何度も言います私は男性です♪)

自分で書いてて嫌になってしまいますね

まったく男性はどうしようもないです

まぁそんな人ばっかりじゃないですけどね(*^-^)





続きを読む
【2006/02/03 23:00 】
| 心理 | コメント(6) |
| ホーム |
