【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
介護記録

4/30 夜間・・・良眠

5/1  8:30・・・声かけに反応(-)
         瞳孔反応(-)
          いびき(+)
         Ns付き添いで病院へ搬送
          CT→脳出血(全体)  以後入院


5/2  3:30・・・病院から亡くなられたとの連絡が入る









この方は自分から話すことはほとんど無かったけど
いつも笑ってるか眉間にシワを寄せてるかで
可愛いものが大好きで
ネコのぬいぐるみとかを出すと
笑って「可愛いね~」(*^-^)   ・・・・って

食べるのも大好きで
甘い物が大好きで
梅干が大好きで
給食以外にも
出せば何でも食べちゃって
私が休憩中に食べてると
じっとこっちを見て
「美味しそうねぇ」って言うの
そりゃあ、あげたくなるって
あげると「ありがとう」って言って食べるの
それはもう・・・とても美味しそうに

唄が大好きで
歌詞カードを出すといつも歌ってた
でも音程とれないから
いつもお経みたいにひたすら読むだけ
いい声で、高い声で
周りが見えなくなるほど
真剣にひたすら歌ってた

風船バレーが大好きで
スタッフが( ̄u ̄;)ハァハァいってるのに
笑顔で平気でずっと続けてるの
入居者の中で一番元気だった
止めなければいつまでもいつまでも
続けていそうなくらい

お風呂はちょっと嫌いだったかな
頭を洗うのはすごく嫌がってた

休憩中に私がフロアの机にうつぶせで寝てると
「あのおにいちゃん大丈夫なの?」って
心配そうにずっとこっちを見てるの
すごく嬉しかった








ご家族(娘さん)が最後に話をしてくださいました

「母の笑った顔を家で見たことがありませんでした
 嫁との関係が悪かったからだと思います
 母は全然笑う人だとは思っていなかったんです
 でも、この施設に入って初めて母の笑顔を見ました
 あんなに楽しそうにしている母を見られただけで十分です
 母も笑う人だったんですね
 最後に笑った姿を見ることが出来ました
 みなさま本当に本当にありがとうございました」







そんな過去・・・想像も出来ないくらい

よく笑ってたよ

楽しそうにしてたよ

もう。。涙止まりませんから。。。











いつか私も慣れてしまうのかな

人の死に慣れてしまうのかな















  T氏のご冥福を

  心よりお祈り申し上げます
【2006/05/03 23:14 】
| リアル | コメント(8) | トラックバック(0) |
ある日の仕事風景
早番7:00~業務開始

1日お風呂当番の日


6:30~・・・出社する。夜勤さんからの申し送り

7:00~・・・利用者さんを起こす
        着替えや排泄介助
        お茶を煎れる( ´・ω・`)_且~~

8:00~・・・朝食(食事介助)
        口腔ケア(歯磨き)

9:30~・・・入浴介助(お風呂当番でした)
        1人目特変なく入浴
           浴槽内で便をしたので入浴後消毒洗浄
        2人目不穏気味何とかお風呂まで誘導するも
           入浴を拒否。。。殴られる
        3人目4人目特変なく入浴
        もう1度2人目の人にチャレンジ。。。殴られる
        (´・ω・`)諦める

12:00~13:00・・・お昼休み

13:30~・・・午後も入浴介助(今日は1日お風呂;;)
        2人目にチャレンジ。機嫌が直り入浴
        5人目特変なく入浴
        6人目便-5日だったので入浴前に浣腸をしていたため
           看護士は「全部出ました」と言っていたのに
           お風呂場で次から次ぎへと出てくる
           身体だけ洗い入浴は止める

15:00~・・・おやつ(食事介助)
         ゴミ捨て

16:00~・・・業務終了










・・・・・・・・お風呂嫌いです

すこぶるキライです

皆お風呂になると暴力的になります

殴られたこと多数

暴言も多数

どうかお風呂当番でありませんようにと祈りながら

早番の日は出社





若い頃はみんなお風呂が好きだったはずなのに

なぜ・・・

殴られるって普通に痣が残りますから

本気で殴ってきますから

引っ掻いてきますから

腕掴んで爪食い込ませてきますから

il||li _| ̄|○ il||li




でも普段は可愛いんだけどね♪
【2006/04/18 08:06 】
| リアル | コメント(4) | トラックバック(0) |
就職キタ━━━━ヽ( ゚∇゚)ノ━━━━♪♪♪
今日は入社手続きしてまいりました

会社名は 『ニ○イ○館』 です

と言っても

私はまだ後1年学校が残っているので

常勤で働く事が出来ません(´・ω・`)ショボーン



(・-・)・・・ん?

内定取ったのと違うのかって?



まぁ似たようなものですけど違います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

普通は内定とったら

春までマターリですよね

・・・・・・でも

私の場合は働きますw

つまりパート契約ですね

卒業が決定した時点で正式に常勤になれる予定です

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ







仕事内容

・施設(特別養護老人ホーム)

・在宅介護



学校



夜は家庭教師(ある意味在宅www)で♪



     ( (   (. )
     . -‐ ) ‐- .
    .´,.::::;;:... . . _  `.
    i ヾ:(;・ω・`)_,.ン|
    l    ̄ ̄...:;:彡|
    }  . . ...::::;:;;;;;彡{
    i   . . ...:::;;;;;彡   みなさん、お茶に入りましたよ・・・・。
    }   . .....:::;::;:;;;;彡{
    !,    . .:.::;:;;;彡j
     ト ,  . ..,:;:;:=:彳
     ヽ、.. ....::::;;;ジ
【2006/02/14 22:54 】
| リアル | コメント(3) | トラックバック(0) |
玄米でいいのか(;゜ロ゜)
ご飯が無くなりました

そこで私はご飯を炊くことにしました







しかし

普通に炊いたのでは面白くない (マテ

私は思い出しました








ハッΣ(゜ロ゜〃)『1ヶ月くらい山菜が冷蔵庫に眠っている』・・・・・と








さて山菜御飯にしようと考えた私ですが

大変な事が起きました。。。。。








そう

もち米がなーーーーーーーーーーーいil||li _| ̄|○ il||li

去年うちで採れたもち米は全部お餅にしてしまっていたのでした

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!






しかし私は諦めなかった

この家にはきっと何かある!!!

自分の家なのに未知の領域が広がっているキッチン

戸棚を1つずつ開いていると














(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン



キタ━━━━ヽ( ゚∇゚)ノ━━━━♪♪♪
















     玄米♪















代りに玄米でいいや♪ (マテ



白米2+玄米1+山菜で

スイッチ(。・・)σ【ON】



あははw

炊いちゃったw

これを書いてるときは

スイッチを押した直後ですw




まぁあれです

テケトーに作ってもどうにかなるって♪

さりげなく楽しみだったりする今日この頃でした
【2006/01/28 10:18 】
| リアル | コメント(2) | トラックバック(0) |
スキーです
歩いていたら大きな川が見えました


もう夜中だったので


真っ黒な川


町の明かりもほとんど消え


水面には街灯の明かりが映っているだけ














水の流れる音


それが無性に怖かった


昼間聞くと心地良い音のはずなのに


聞けば聞くほど怖くなって


水面を見れば吸い込まれそうで











水って不思議













飛び込んだらどうなるのかなぁ


とか考えちゃったりw


まぁ寒いからしないけど


きっとそこには違う世界があるように感じた


行ったら戻ってこれないんだろうなぁ


なんてわけの分からない事を感じながら


背筋が震える感じがした


水面から見えない手が出ているようで


水面から目が離せなかった


怖いのに目が離せなかった














数歩歩くと夜中なのに釣りをしている人がいた


それを見たら


今までの恐怖が嘘のように


笑い話みたいに


可笑しく感じた


私は一体


何に怖がってたんだと







というか夜中に1人で釣りをしていたあの人は何者www


左利きの方でした♪
























それは生きていく上で必要不可欠なもの


時には人を襲い


命を奪う


利用しながらも操れない


そこから生まれそこに帰って行くのかな?















久々に水に恐怖を覚えた今日この頃です
【2006/01/02 03:43 】
| リアル | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
